いろんな日

日常・お金・暮らし・趣味

お店が売れました

東京の西のはずれで

 

小さなスナックを10年間営業していました。

 

3月頃から

 

コロナの影響でお客さんがへってきて

 

休業要請や営業時間短縮などもあり

 

ながく勤めてくれた女の子たちや

 

親しいお客さんたちとも相談して

 

お店を手放すことになりました。

 

場所を移してから1年も経っておらず

 

内装もあたらしくイチから造ったので

 

壊してしまうのが勿体なくて

 

ネットでしらべた店舗売買の業者へ依頼してみました。

 

こんな時期だしと半ば諦めていましたが

 

バーをやるのが夢で

 

こんな時期ならば 逆にチャンスでは

 

という方が現れて

 

店舗は40万円で売れました。

 

店舗売買の仲介料金が

 

その業者さんだと一律35万円だそうで

 

コロナがなければ

 

たぶん100万円では売れたと言われました。

 

壊してスケルトンに戻すのに

 

50万円はかかると解体屋さんに言われていたので

 

それを思えば 安くてもヨカッタです。

 

買い手の審査が通ったと

 

業者さんから連絡をもらったときには

 

ヨカッタと安堵したのに

 

涙があふれました。             

 

多くの人々の日常を

 

あっという間に変えてしまったコロナは

 

こんご どうなって行くのでしょうか・・